本来無一物

無一物なんかじゃないと思いながら生きてます。

日々是好日

私、事務職とは名ばかりのお客様対応中心の業務でね。
基本的に営業と社外の方と触れ合うことが多くてね。

で、ね、顔面偏差値とかね、平均以下なんですよ、私。

もう、ここまでして悪いとこが集まるか、みたいなね。
悪いところのオンパレードな。

身長だけはね、あるんです、ムダに。
しかしそれに伴い体重も脂肪もある訳で。

おまけにね、動くのが大嫌いなもんで、溜まる一方ですよね。


で、昔からね、

顔面偏差値が低いんだから愛想だけはよくしとけ

って教えられて生きてきたもんで、愛想だけはやたらとよくてね。
いわゆる八方美人。


で、なんだけど。

社外の方が来られた時は愛想満載になる訳ですよ。
いつもの倍ぐらい愛想を乗っけた愛想。

それをね、昨日、お客様が褒めてくだすったそうで、、
営業さんがわざわざ報告くれたんです。

でもね、先述通り、顔面偏差値はアレなもんで褒められ慣れてない訳ですよ。
まー愛想と関西人らしくノリはそこそこなので、も~って言いながらね、サンクス☆って言うよね。

褒められて嬉しくない訳ないからね。
いくら平均以下でも褒めてくれたら嬉しいじゃない。

で、喜んだのにね。

「蓼食う虫も好き好き」って言うしね(いい笑顔)


ってね、突き落とされたね。

語源から説明しようか!?ってね、なったよね。

それ、好き好んで苦いもの食べる虫もいるんだよ、って意味なんだけどね。
決して褒め言葉なんかじゃないんだけどね。
ご存知かな、営業さん。

 


月曜は有給使って病院行ってきたのですけど。
雨の中病院のはしごを決行する予定だったのですけど。

一発目に行った病院で全症状の薬をすべて出してもらえたのでね。
他の病院に行かなくて済みました。

で、まぁ、原因は総じてストレスですってよ。
薬で治らなければそういう病院に行きなさい、ってね、うら若き25歳、まさかの診断結果を言われた訳です。


で、先輩のすすめもあって、カウンセリングを受けた訳ですよ。

そしたらまぁそこでもね、そういうところの受診をすすめられましてね。

どうやらお話を聞く限り、とある精神病一歩手前だそうで。
ストレスが体調に出ている時点でそこそこアウトらしいのですが、、
一歩手前の割に当人にそこまで自覚がなく、知らない内に病気になってる可能性が高いそうです。

というか、私、そういう専門の方に言わせれば病気になりやすい典型的な性格らしく。
典型とか言われてもね、生まれつきこういう性格なもんでね、どう改めたらいいのかとかね、わからんですね。

しっかし、そういうのって私とは無関係だとばかり思ってたんですけどね、存外身近なところにありましたね。
身近どころかすぐそこでしたね。
コンビニよか近いわ。

んでまぁ、これからどうするかを考えていかないといけん訳です。

そもそも、私は私を理解していないらしい。
だから、自己分析から始めろと言われた。

自分がどうしてそう思うのかをしっかりと考えろと。
仕事辞めたい理由、続けたいと思う理由。
そういうのをしっかりと分析して、それからどうしたらいいのかを理解しろと。

言われてみれば、私、表に出てきた感情しか相手にしてなかったなぁと。
なんで、ってことを追究してなかったなぁと。
猛省。

諦めたらそこで試合終了と言われますが、そもそも試合すら始まってなかった。
せめてコートに立つぐらいはしないといけねぇな。

しかし、白黒ハッキリさせるな、と言われたけど、グレーって何、「びみょ~」を増やせってこと?
好き嫌いなんて意識して決めるもんじゃないじゃん。
無意識的に勝手に決まってるものじゃん。
どうしたらグレーが増えるのよ。


んー、難しい。

難しいけど、でもこのまま放置していても自分にとってよくないことしかないので。
ちゃんと向き合って気持ちを改めようと思っている所存です。