本来無一物

無一物なんかじゃないと思いながら生きてます。

崖っぷちの人生

野菜が嫌いなんですよ。
緑黄色アレルギーって嘘をつこうかと思うぐらい嫌い。

 

だったのですが、数年前、救急車で運ばれましてね。
まぁ胃炎だんたんですけど。

で、先生にね、怒られた訳です。
当時二十歳ちょっと過ぎたぐらいの健康な身体を持っているはずのやつのね、胃がね、60代の胃でね。
そりゃもう突っ込みどころ満載の胃だった訳です。

それで医者様にすごく怒られましてねー。
野菜を食えと。
すごい勢いで怒られましたね。

しかも私、揚げ物大好きなんですよ。
トンカツも天ぷらもかき揚げも、おまけにお肉もすごくすごく好きで。
もうね、ダイレクトにあぶらを胃に流し込んでるよね。
そりゃいつもいつもあぶらが流れてきたら胃もビックリするわ。

生で食べれる野菜はトマト。
玉ねぎと人参とかぼちゃは火を通したら食べれるぐらい。
他は水で流し込む毎日。

そんな食生活をね、20年以上続けてたもんだからね。
そりゃ胃炎にもなるわな、ってね。

それから食生活を変えたんです。
嫌いだった野菜を食べるようにもした。
今までお箸をつけることがなかったサラダに箸を運ぶようにした。

それから数年。
野菜を食べる量はそれまでの3倍以上になりました。
でもね、飲むお酒の量がね、増えたよね。

飲まない時はとことん飲まないのに、飲む時はガブガブいくからさ。
おまけに酔わないからさ、気付いたらおかわりしてるじゃん。
なんならチャンポンしながら飲むじゃん。
何を何杯飲んだかわかんなくなるじゃん。

そしたらさ、あぶら以上に胃がビックリするよね。
ストレスも大いに関係あると思うけど、何よりもさ、お酒がさ、増えたことに胃もビックリだよね。

今までは年に4回ぐらい、1回につき2杯くらい飲んでたのがさ、半月に1回は絶対飲むじゃん。
1回につき3杯は最低飲むじゃん。
歓送迎会なら注がれる分全部飲むから、まぁ、ワインなら1人でボトル空けちゃうじゃん。
それに梅酒とかカクテルとか飲むじゃん。
そしたらまぁ訳わかんないよね。

で、まぁストレス性って言われたしね。
精神病ってか適応障害の疑い有りって言われたしね。
胃炎再発疑惑だしね(胃カメラ飲んでない)

処方された胃炎の薬飲むじゃん。
胃痛マシになるじゃん。
仕事終わったらテンション上がるじゃん。
飲む回数増えるじゃん。
で、薬切れたら痛いじゃん。

ダメじゃん。


でさ、やっぱり痛いの嫌だし、お酒控えよう!ってなるじゃん。
飲み会行くじゃん。

「とりあえずカルピス」

とか言ったら周り白けるじゃん。
飲めるくせになんで飲まんねん、って言われたらさ、Noと言えない日本人代表だから飲んじゃうじゃん。
で結局胃が治んないじゃん。

もうね、悪循環だよね。


実はお酒好きじゃないんですよ。
飲まなくていいなら絶対飲まないのにな~。

お酒飲んだらさ、お腹いっぱいになるじゃないですか。
お腹いっぱいになったらさ、ご飯食べれないじゃないですか。
お酒でいっぱいになってもさ、すぐ出ちゃうじゃないですか。
出したらお腹空くじゃないですか。
なんか損した気分になるよねー。

おまけにザルだからさ、周りが段々と酔いのテンションになっていってるのに意識ハッキリじゃん?
介抱するじゃん?
興醒めじゃん??

やっぱダメじゃん。

 

で、まぁ胃はね、もう若干諦めてるよね。
ストレスって言われたりもしたけど、そもそも胃が悪いんだよね。
そりゃ20余年、あぶらものを摂取しまくってたら胃もギブするわって話です。

私の死因は胃がんなんだろな~って勝手に思ってる。

ってもさー、私の家さー、糖尿家系とがん家系+腎臓病のトリプルなのね。
そんな家系の中で私なんかが健康に生きれるはずないじゃん。
野菜だって嫌々だし、食べなくていいなら絶対食べないよ。

 

つくづく私って生きてくのに不向きな性格だなって思うんですよ。
でもだからって簡単にあの世におさらばできる訳でもないし、生きてる限りはなるべく健康でいたいって思うよね。


うん、頑張ろう。